なぜほうれい線は、口元にできるのか?できれば消したいほうれい線。

ほうれい線を消す方法を学びたいなら!

しっかり、ほうれい線を消す方法で、学びましょう!!

女性の見た目年齢を実年齢より高めてしまうほうれい線。

これまで、このほうれい線を防止し改善する方法について、様々な視点から対策をご紹介してきました。

しかし、そもそもほうれい線はなぜ口元にできるのでしょうか?

そして、ちゃんとケアしないとどうなってしまうのでしょうか?

今回はそのお話をしていきたいと思います。

ほうれい線に悩む女性

ほうれい線形成の原因

ほうれい線のできる要因については何度も御紹介してきています。

しかし、原因のよって口元にできるしわの名前が異なることを皆さんはご存知ですか?

例えば、乾燥によってできてしまったしわを乾燥ジワ、笑った際にできるのが表情ジワ、

顔の筋肉の老化現象でできるしわが筋肉老化ジワと言います。

乾燥ジワは日々のスキンケアを怠って肌の弾力が減ってくることによってできるしわです。

その他以前ご紹介したようにスキンケアによって予防・改善することが可能です。

笑いジワ、これは名称を見ても分かる通り笑った時にできる口元のシワです。
これを気にして口元をマスクで隠したり、手で隠して笑ったり、しまいには目だけで笑ったり通常ではなかなか挑戦しない、作り笑いの無理ゲーに挑戦する人も多くいます。

実際笑ってはいけない場面で大爆笑してしまいそうになるというケースも多くありますが、

映画『メリーポピンズ』でも紹介されているように口音(笑う際に口外と口内を行き来する空気音)さえ気を付ければ笑いジワで驚く男性はいません。

本気で笑いジワが気になって大笑いできない女性の方は唇に少しだけ力を入れて、その唇を手で隠すようにすれば、相手にはあまり気にされませんので、この方法がおすすめです。

最後に、筋肉老化ジワは以前お話しした附子(ぶす)のシワです。表情の変化が薄く緩めることも動かすこともない頬の筋肉は運動不足になり顔の筋肉の中で最も早く衰えてくる可能性があります。

大きくとらえて頭部の筋肉は1キロ以上ある頭部を頭部より細い首で支えようとするため、常に使われており基本的に運動不足になりにくくなっています。

しかし、頬の筋肉は純粋に表情を変えるためと顎を支えるため、眼球の視野を変化させるために機能していますので、動かさないと頭部の中では最初に老化します。

表情筋を鍛えるもっとも簡単な方法が口角を上げて笑うことです。また、ご紹介したエクササイズもいいでしょう。

ほうれい線形成の進行

それでは先に御紹介したような改善方法を取らずに、ほうれい線を進行させてしまうとどのような症状が現れるのでしょう。

最初に増えるのが、細かなしわです。ほうれい線周辺に細かなしわが形成され、やがてそれが一本の線となってほうれい線に並行して2、3本走り出します。

ちなみにこの線那覇の下にもできるので大きな髭のようになってきます。そしてこれと並行して形成されるのがマリオネットラインです。

マリオネットラインとはほうれい線の下にあごに向かって真っすぐに伸びるしわのことで、ちょうどマリオネットの朽ちや表情を操る人が動かす切れ目とほぼ同じできることからこの名前が付けられました。

これらがどんどん深くなり、悪い意味で口周りに凹凸のあるブルドック顔ができてきます。

一度深くついてしまったしわはなかなか取ることができません。

スキンケアが不十分でできてしまった乾燥ジワはスキンケアによって改善することができます。
しかし、もともと表情の薄い人に筋肉老化によるほうれい線やマリオネットラインができてしまった場合は生活習慣や生活などの物理的治療法(しわをなくす)と共に心療内科的な治療も必要になるかもしれません。

ほうれい線と口元の関係

ほうれい線と口元の関係はここまでご紹介してきたように、切っても切れない密接な関係にあります。
とはいえ、口元にできるほうれい線は表情筋を鍛えるだけで、改善・予防されるのかと言うと意外とそうでもないのです。
口のまわりでほうれい線ができる所にある筋肉は表情筋の他にあと2つあります。
それが頬筋と口輪筋です。
特に口輪筋は唇の宗庭を描くようにありますのでこの口輪筋に柔軟性や潤いが無くなるとほうれい線だけでなくマリオネットラインも目立つようになります。

まとめ

ほうれい線の原因と消す対策を幅広くご紹介しました。
この記事で口元にできるほうれい線は、人間の見た目年齢に始まって健康的な肌の持続、頭部の筋肉痛、老化現象、さらに人間の心理から影響を及ぼされていることが分かりました。
多くの人は見た目年齢を気にしたところからほうれい線も、マリオネットラインにも注意を始めます。
ほうれい線を消すことで美肌を目指してくださいね。
この記事があなたのエイジングケアのお役に立つことを祈って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。